ただ、ラノベがあるだけでよかったんです。

ラノベについて語っていきます。

《感想》風の白猿神 神々の砂漠

神々の砂漠 風の白猿神 (富士見ファンタジア文庫)

人類と〈機械知性〉とが死闘をくりひろげた〈聖戦〉から百年。地球の三分の一をおおう砂漠の中に、その少年はいた。古城宴。九年前、謎の壊滅をとげた東京シティの生き残り。現在は“大槻キャラバン”の一員として戦闘空母“箱舟”に乗り込んでいる。彼は今、仲間の少年たちとともに船を離れ、聖戦時の遺跡の発掘をしていた。作業用アームの先がなにか硬いものに当たる。丸いシルエット。“神格匡体”だ。人の想像力を現実の力にかえ、神話の神々を地上に顕現させる究極の兵器―。宴たちは期待と畏れに躍る胸を圧さえ、慎重にその白い匡体を掘り出していく。それが白猿神ハヌマーン、そして謎を秘めた少女シータとの出会いだった…。吹き抜ける風は熱く乾き、雷鳴は波乱を告げて轟く。少年よ、今こそ旅立ちだ。選考委員大絶賛のSF冒険ロマン。第六回ファンタジア長編小説大賞受賞作。

 第六回ファンタジア長編小説大賞にて大賞を受賞した、知る人ぞ知る永遠の未完結作品。

 今でこそ一冊としては纏まっているものの、続きを前提とした作品が受賞するなんて事は当たり前であるかもしれない。

 しかしこの作品が受賞して本が出版されたのは1995年。その頃は「読み切り」が原作の中で、応募要項に違反しているにも関わらず、滅多に大賞を出さないファンタジア長編小説大賞で大賞を獲ってしまうイレギュラーにイレギュラーを重ねたような過程を経ているので話題にならないわけがない。(現にこの作品が大賞を受賞してから8年間大賞受賞作品が出なかった)

 さて、肝心の内容ですがざっくり言うと「神格筐体」という球状のコクピットに乗って神々の姿を象った巨神どうしで戦うスーパーロボット大戦。厨二心くすぐられる世界観、脳内で想像しやすい戦闘シーン、個性的な登場人物に記憶喪失のヒロイン、そして物語の1巻としては最高すぎる次巻以降が気になる終わり方。どれをとってもワクワクする話で流石大賞受賞作品。

 こんだけ気になる終わり方で20年以上続きが出ない本作。いつか続きが出るなんてことがあったら狂喜乱舞するに違いない。読みたいなぁ。。。

神々の砂漠 風の白猿神 - ライトノベル(ラノベ) 滝川羊/いのまたむつみ(富士見ファンタジア文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -