ただ、ラノベがあるだけでよかったんです。

ラノベについて語っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《感想》ユア・フォルマ 電作品官エチカと機械仕掛けの相棒

脳の縫い糸――通称〈ユア・フォルマ〉ウイルス性脳炎の流行から人々を救った医療技術は、日常に不可欠な情報端末へと進化をとげた。 縫い糸は全てを記録する。見たもの、聴いたこと、そして感情までも。そんな記録にダイブし、重大事件解決の糸口を探るのが、…

《感想》火の国、風の国物語2 風焔相撃

この戦には必ず勝たねばならない。いかなる犠牲を払ってでも。敗北は反乱軍の解体と同義なのだから――。不敗と名高い城砦を陥落させた、反乱軍の若き指揮官・ジェレイド。だが、目の前には王国軍の大群が迫っている! 一方、著しい戦果を上げたアレスは仲間の…

《感想》伝説の勇者の伝説1 昼寝王国の野望

超無気力人間ライナ、野望を胸に秘めた青年貴族シオン、ちょっと変な美貌の女剣士フェリス。彼ら三人の若者がつむぎだす壮大な戦国絵巻──にはならない、少しシリアスかなり脱力のアンチ・ヒロイック・サーガ登場! 第4回龍皇杯にて『EME』と同率1位を取った…

《感想》新装版フォーチュン・クエスト6 大魔術教団の謎〈下〉

こんにちは! 16歳の冒険者、パステルです。 ノルの双子の妹メルを捜しに出た旅だったのに、その道中、ノルの身にとんでもないことがおきちゃって。パーティ最大の危機!いったいどうしたらいいの!? でも悲しんでばかりはいられない。まずはメルを捜しだ…

《感想》新装版フォーチュン・クエスト5 大魔術教団の謎〈上〉

こんにちは! パステルです。 ついにレベル4にレベルアップしました! さて、古城のクエストを解決し、ホッとしたのもつかのま。ノルの行方不明の妹の手がかりが見つかった! ノルは双子の妹を捜すため、冒険者になったんだよね。彼女はノルに似ているのか…

《感想》新装版フォーチュン・クエスト4 ようこそ!呪われた城へ

こんにちは! パステルです! 行き倒れ寸前の冒険者を助けたら、財宝が隠されている古城のクエストを格安でわけてもらっちゃった。やったあ! ……なんて喜んだものの。その古城はゾンビやスケルトン、ゴーストたちがうようよいる城だという。ぜったーいヤダ!…

《感想》新装版フォーチュン・クエスト3 忘れられた村の忘れられたスープ〈下〉

はーい、マッパー兼詩人の冒険者、パステルです! 私たちのパーティのリーダー、クレイにとんでもない災難が降りかかってしまって……(かわいそすぎてどうなったかは詳しく書けないよー。いっつも貧乏クジなんだよね、クレイは)。 で、クレイを助けるため、…

《感想》新装版フォーチュン・クエスト2 忘れられた村の忘れられたスープ〈上〉

こんにちは! 16歳の冒険者、パステルです! 職業はマッパー兼詩人(でも方向音痴だからマッパーとしては問題大アリなんだよね……)。 冒険者カードの書き換えのため、砂漠の街エベリンに来たわたしたち。レベルが大して上がってなくて心配してた更新作業も無…

《感想》アウトニア王国奮戦記3 でたまか 純情可憐篇

「ほらほら戦争やめたいだろぉ♪」とノドをこちょこちょするような、性格のイイあの手この手で、敵の戦意を削りとってきた僕ら。「堂々と正面対決」なんて武力のあるヤツだけのワザ。なにしろ僕らはオンボロ戦艦とへなちょこ兵士で形成された宇宙一ダメなアウ…

《感想》アウトニア王国奮戦記2 でたまか 奮闘努力篇

半年前までぼくは無敵艦隊提督(アルマダ・リーダー)って呼ばれてた。でも本物の戦争はシミュレーションゲームとはぜんぜんちがうんだ。前には強大な敵、なのにぼくらは宇宙最弱のアウトニア艦隊。マジで戦えば、一瞬でKOされること確実。そんなぼくらが…