ただ、ラノベがあるだけでよかったんです。

ラノベについて語っていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《感想》エンジェル・ハウリング4 呪う約束-from the aspect of FURIU

破壊精霊を出現させ村人を殺戮してしまったフリウ。牢に入れられるが、脱獄! サリオンも警衛兵をやめ、共に国境越えを目指すが……行く手には思わぬ人物が待っていた! <フリウ編>旅立ちの巻、読みのがすな~!! フリウ編はミズー編と比べてもほのぼの(?)…

《感想》エンジェル・ハウリング3 獣の時間-from the aspect of MIZU

絶対殺人武器--イムァシアの刀鍛冶たちにより、最強の暗殺者として育てられた女剣士ミズー。その過酷な運命と闘いを描く人気シリーズ第3弾。満身創痍のミズーの前に現れたのは、自分と同じ顔をした赤髪の女だった ミズー編第2弾。戦闘に次ぐ戦闘で休まる…

《感想》黄昏色の詠使いⅤ 全ての歌を夢見る子供たち

昏睡するクルーエルの治療のため、ケルベルクを訪れるネイトたち。そしてクルーエルを狙う灰色名詠の使い手もまた、ケルベルクに姿を現す……。大切な人を守るために何ができるのか? 詠う召喚ファンタジー第5弾! おはようのキスで目が覚める。王道ながらも…

《感想》黄昏色の詠使いⅣ 踊る世界、イヴの調律

再び昏睡状態に陥る、クルーエル。ネイトは何もできない自分を歯がゆく思う。そんな中、謎の存在・アマリリスは、クルーエルは“特別”だと語り出す。世界の謎と、ネイトたちに変化が起きる召喚ファンタジー第4弾! 昏睡に陥ってしまったクルーエルを何とか助…

《感想》風の大陸 外伝2 レキサントラの女戦士

自由戦士ボイスはマンレイドらレキサントラの女戦士たちとともに、旅の途次にあった。カルパシアの姫君ミュティレイナとその許婚者スリティスを、カルパシアまで無事に送りとどけるのが彼らの任務だった。 姫の奪取を狙うバンセルム側の襲撃は、しだいに激し…

《感想》風の大陸 第五部 葛藤の都

アドリエを襲った地震は、大地ばかりでなく、人の世をも揺り動かした。<世界>を追い求めながら、地震に秘められた真実を探るグラウルとその師ラグルド。グラウル追い落しを狙い、策謀をめぐらす宰相バルド。そして、王の最愛の妹、マレシアーナ姫もまた、…

《感想》風の大陸 外伝1 レキサントラの自由戦士

砂漠を旅する3人の若者―ティーエ、ラクシ、ボイスは、ひとりの女戦士が行き倒れになっているのに出会った。まだ息がある。女戦士を背負って歩きだしたボイスは、4年前に同じように背に負った、もうひとりの女戦士のことを思い出していた。―下町の安酒場で乱…

《感想》風の大陸 第四部 宿命の都

大陸で三指に入る版図を有する、北の雄―アドリエ王国。人口10万を越える首都大アドリエ市に、オルボとジッダを加えたティーエたち一行は、歩を進めた。「この都で、私は“運命”と出会うのです」ケイローンの予言にしたがって都を行くティーエの姿を、水晶球の…

《感想》風の大陸 第三部 風雲の都市

ティーエ、ラクシ、ボイスの三人は、広大な砂漠を越え、ト・アデルにたどりついた。ラクシの生まれ故郷、かつてのイタール公国であるこの都市で、彼らはみずからの運命に直面する。イタール再興の陰謀にまきこまれ、公女として生き方の選択を抱迫られるラク…

《感想》封仙娘娘追宝録・奮闘編(2) 切れる女に手を出すな

いつもの鋭い眼光が消え、長い黒髪をかきむしり絶叫する殷雷に、和穂は不安を募らせる。どうやら地上に飛び散った神秘の道具、欠陥宝貝が近くに迫っているらしい。しかし殷雷をここまで慌てさせるとは、なんの宝貝なのか……。 殷雷と同時期に作られた四本刀の…

《感想》封仙娘娘追宝録7 闇をあざむく龍の影

和穂と殷雷は、欠陥宝貝の恵潤刀や塁摩杵と食堂で鍋をつついていた。そんな楽しい団らんのなか、ひとりの男が意味不明の叫び声をあげ殷雷に殴りかかる。苦もなく取り押さえられた男は、この世にいるはずのない妖怪に操られていた! 壮大な事件に見せかけて実…

《感想》封仙娘娘追宝録6 憎みきれない好敵手

勇吾と名乗る少年が宝貝をよこせとすごむが、和穂は子供の言う事だと取り合わない。殷雷は勇吾に必殺の一撃を繰り出すが、勇吾の鉄扇がその攻撃を受け止める!! 勇吾も宝貝使いなのか!? 和穂と殷雷に危険が迫る――! 殷雷と同時期に作られた刀のうちの一つ恵潤…

《感想》スレイヤーズすぺしゃる6 打倒!勇者様

“正義とは暴走するものである”かくなる至言をのたもうは、いわずとしれたナーガさま。傍若無人の高笑い、夜のしじまにひびかせて、常に正義は我にあり。あくなき暴走くり返し、世に混沌を撤き散らす。この危険物を引き連れて、あてなき旅を続けるは天才魔道…

《感想》スレイヤーズ8 死霊都市の王

魔竜王との絶望的な戦いの最中、一連の魔族暗躍に絡む事件の黒幕が明らかになる! 表舞台に出てきた黒幕の名は冥王フィブリゾ! ガウリイを人質に取られた魔竜王との絶望的な戦いの最中、一連の魔族暗躍に絡む事件の黒幕が明らかになる! 表舞台に出てきた黒幕…

《感想》スレイヤーズ7 魔竜王の挑戦

今日も元気に旅を続ける天才魔道士にして戦士のリナ=インバースと美形凄腕傭兵のガウリイ=ガブリエフ。獣王に仕える魔族、獣神官ゼロスに導かれ、ガイリア・シティまでたどりついたリナ一行。この国には数多くの伝説が眠っており、異界黙示録もその一つだっ…

《感想》BLACK BLOOD BROTHERS(S)3

「ジローさん、株やってたんだー」「……ギク」「さっすが百年以上生きてる古血。ただの剣術バカじゃなくって、生活設計も考えてたのね。株で大儲けしてビバ優雅な生活、のハズだったのよね……!?」「ミミコさん、聞いて下さいっ。ケインが絶対に損はさせないと…

《感想》BLACK BLOOD BROTHERS 6ーブラック・ブラッド・ブラザーズ 九牙集結ー

この身は、賢者の血統に捧げた。それが誇りだった……。吸血鬼・望月ジローは、苦い想いを噛み締める。 ――今は、その運命が少し、辛い――。『カンパニー』が招聘した吸血鬼化特殊部隊『赤い牙』。セイたちが黙秘を続ける九龍王の遺灰の在り処。カーサ率いる『九…

《感想》召喚教師リアルバウトハイスクールEX-3[明鏡止水篇]

「“明鏡止水”という言葉がある」現代の女武芸者御剣涼子は、師匠・鬼塚鉄斎からある一つの試練を与えられる。その試練は時代小説にはよくあることだが、涼子には厳しい試練―それは心を鍛えるというのであった。極意を掴むため、平常心を保つ努力を始める涼子…

《感想》召喚教師リアルバウトハイスクール7

人で賑わう海水浴場に突如、謎の物体が降ってきた。その正体は異世界ソルバニアから送られてきた怪物の素“魔素”だった。魔素はビキニ海パンのスイマー軍団“フライング・シーマンズ”を取り込み、魔物に変えてしまう。男の欲望を暴走させる魔物に砂浜は大パニ…

《感想》そんな血を引く戦士たち

突如コーヒーが人々を襲い始めた。死後の世界「二界」。その二界を武力により征服したメジャー帝国がその侵略の魔の手を地上界に伸ばし始めたのだ。先祖・由井正雪の霊よりその危機を知らされた正雪は、授けられた宝刀を手に、メジャー帝国の怪物どもに戦い…

《感想》友井町バスターズ

ぼく、勝亦ひかる。富士山の見える町、友井町に住む、小学校五年生。ある金曜日、親友の雨森康雄ことキャンディが、クラスメイトの柿ピーが失踪したってことを知らせてきたんだ!こうしちゃいられない。ぼくは早速、キャンディと、超能力を持っている(らしい)…

《感想》風の白猿神 神々の砂漠

人類と〈機械知性〉とが死闘をくりひろげた〈聖戦〉から百年。地球の三分の一をおおう砂漠の中に、その少年はいた。古城宴。九年前、謎の壊滅をとげた東京シティの生き残り。現在は“大槻キャラバン”の一員として戦闘空母“箱舟”に乗り込んでいる。彼は今、仲…

時代に乗り遅れたライトノベル個人史(のさらに乗り遅れたやつ)

自分のラノベ個人史を語るのがTL内でちょっとしたブームになっていた頃、自分も流れに乗って見るかと思い途中まで作ったはいいものの、気力と体力が削がれ投げっぱなしにしてたのを思い出したので、そのままにしとくのは何となく勿体無いなと思ったので、今…

《感想》Hyper Hybrid Organization 00-03 組織誕生

日本の裏社会にその名を轟かせる斜道組。 この巨大組織の内紛に乗じて、動き出した佐々木隼人。 佐々木は、斜道組の将来を左右する新組織の頂点に君臨するため、親友である藤岡武士さえも切り捨てることに……。 一方、速水敬介は佐々木への協力を続けながらも…

《感想》Hyper Hybrid Organization 00-02 襲撃者

速水敬介の窮地を救うため、単身辰巳組の本家へと殴り込んだ宮内志郎。襲撃は成功し、速水の問題も一時的に棚上げされたかに思われた。しかし、面子を潰された辰巳組は、なりふり構わず宮内が訪れた病院を強襲。不意をつかれた宮内たちは絶体絶命の危機に陥…

《感想》Hyper Hybrid Organization 00-01 訪問者

日本の裏社会にその名を轟かせる斜道組。その組織内部における勢力争いの中で、幹部のひとり速水敬介は窮地に立たされていた。そんな速水の前に現れたのは、初代組長の息子、宮内志郎だった。宮内はアメリカから極秘裡に帰国させたという三人の科学者、天本…

《感想》Hyper Hybrid Organization 01-03 通過儀礼

「……いいんですか? このままじゃ、あいつ、本当に死にますよ」 「この程度で死ぬようなら、山口もそこまでの男だ。 いなくなったところで別におしくもない」 地獄の訓練所を卒業し、正式にユニコーンの一員となった貴久を待ち受けていたのは、さらに過酷な…

《感想》Hyper Hybrid Organization 01-02 突破

恋人・緑川百合子を一瞬にして奪ったガーディアンへの復讐。 山口貴久は、悪の組織ユニコーンの戦闘員になるため、生死をかけた過酷な訓練に挑む。 限界を超えた肉体の酷使を強いられ、戦闘のための知識と技術を叩き込まれる日々。 果たして彼は、この地獄の…

《感想》Hyper Hybrid Organization 01-01 運命の日

それは楽しいデートはずであった。しかし突然現れた黒い覆面集団とガーディアンの戦いに巻き込まれ、山口貴久の恋人緑川百合子の命はあっけなく奪われた。正義の味方とされるガーディアンの不可抗力ともいえるミス。世間の誰もがそれを責めることはなかった…

《感想》ダブル・キャスト

お久しぶりです。ブログの方立ち上げたはいいけどすぐにほったらかしにしたナカショーです。ラノベは相変わらず読んでいるのですが、飽きっぽい性分ですいません……。これからまた可能な限りどこに需要があるか分からないような古のライトノベルを紹介してい…